おはよう!6月14日

おはようございます。ジャパ太郎です🎌

 

Wikipediaによると、

今日は

・「世界献血者デー( 世界)」だそうです。ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日を記念して、国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。

 

みなさんは献血ってやったことありますか?基本的に血は常に足りていないようで、各地で献血運動が実行されていますよね。少し調べたところ、日本は特に通常はAB型が足りていないみたいです。また、医療現場で利用される血は多くは400mlなので200mlだと需要が少ないので献血を断られることもあるとのことです!!

昨今、コロナウィルスで世界中が緊急事態に見舞われていますが、献血も影響を受けているという情報も見つかりました。

 

ちなみにジャパ太郎は幼い頃から人の役に立ったり、社会貢献がわりと好きだったので、初めて免許を取りに行った際に献血を経験しました。献血を受けるメリットは社会貢献の他に、血液検査を無料でやってくれることだと思います!通常1万円くらいかかる検査をただで出来ると思ったらお得ですよね!!

もし、漠然と何か誰かの役に立ちたいと思っている方がいれば、今健康なら是非一度やってみるのもいいかも知れませんね!!

 

今日も良い1日を✨

 

【SNS】

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

【iPhone、iPad使ってる人におすすめアイテム】

アプリ&ゲーム の 売れ筋ランキング

ビューティー の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

ファッション の 売れ筋ランキング

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

大型家電 の 売れ筋ランキング

ゲーム の 売れ筋ランキング

ドラッグストア の 売れ筋ランキング

ギフト券 の 売れ筋ランキング