明日、#6月28日 について(配信ネタにしていいよ)

f:id:jptaro:20200627152945j:plain

目次

この記事を音声で聞く

前回のLINELIVEゲーム実況ダイジェスト

どうも。ジャパ太郎です🎌

みんな、PIEN実況のダイジェストは見てくれた?

PIENはPCゲームで、出来ない人もいると思うけど思ってたより話題になってるようなので、乗り遅れないように把握しておきましょう(心の声:再生してください!!)

 

明日は何の日?

wikipediaによると

明日は、

【貿易記念日(日本)】
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸(徳川)幕府がアメリカ・イギリス・フランス・ロシア・オランダの五か国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜・長崎・箱館(函館)の各航で自由貿易の開始を布告したことにちなみ、1963年の閣議決定で制定。
【パフェの日(日本)】
1950年、巨人の藤本英雄が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことにちなみ、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。ちなみに、6と28という数字は共に完全数である。

 

なんだそうです。

wikipediaを見ているとよく新暦って言葉が出てきますが、なんかややこしいですよね。私達が現在使用している暦(こよみ)はグレゴリオ暦(太陽暦)です。ジャパ太郎の寺子屋を見ていた方は、もちろん覚えてますね。日本では1872年からこのグレゴリオ暦が採用されましたが、それ以前の暦を旧暦と呼ぶんですね。普段生きている中で新暦とか旧暦とか意識しないと思いますが、実はいろんな暦があるんですね。また、歴史上の出来事を学ぶ時、私達は学校ではテストのために勉強してきたので、起こった事や重要人物、場所、年代などを覚えたものですが、その時代の文化にも触れて多角的に史実を学び直すというのもなかなかおもしろいと思い、最近、つまみつまみ勉強しているジャパ太郎です。

 

そしてパフェの日。まさか由来がプロ野球にあったとはw そして、この説明の中になぜ完全数がw 完全数とはその数を除く正の約数の和に等しくなる自然数のことで、一般的に(?)美しい数字と言われている数字の一つですね。「ちなみに」ってw

 

それでは、また!

 

【SNS】

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

【iPhone、iPad使ってる人におすすめアイテム】

アプリ&ゲーム の 売れ筋ランキング

ビューティー の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

ファッション の 売れ筋ランキング

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

大型家電 の 売れ筋ランキング

ゲーム の 売れ筋ランキング

ドラッグストア の 売れ筋ランキング

ギフト券 の 売れ筋ランキング