何を話していいか思いつかない人のためのトークネタ9月10日編

 ネタの引き出し=話のおかずはコミュニケーション能力に必要な1つの重要要素

f:id:jptaro:20200908101701j:plain

目次

 

9月10日は何の日?

wikipediaによると、

 

片貝まつり(日本)

毎年9月9日・9月10日に行われる新潟県小千谷市片貝町にある浅原神社の秋季例大祭の俗称。

世界最大級の大きさである日本で最初に「正三尺玉」や「正四尺玉」(ギネスブックにも掲載されている)を打ち上げたことで有名であり、日本で唯一の「真昼の正三尺玉」も打ち揚げられ大玉が打ち上げられることで各方面に知られている。

世界自殺予防デー

世界保健機関と国際自殺防止協会が2003年にスウェーデンのストックホルムで開催された世界自殺防止会議で、会議初日の9月10日を「第1回世界自殺防止の日」として制定した。自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進するのが目的。

ナショナルデー(英語版)(ジブラルタル)

1967年のこの日、イギリスの海外領土であるジブラルタルで、スペインに編入されるか、イギリス領に留まったまま高度な自治権を求めるかの住民投票が行われ、イギリス領に留まることが決定したことを記念。

教師節(中華人民共和国・ 香港)

下水道の日(2001年までは全国下水道促進デー)(日本)

下水道の整備の促進について人々の理解と協力を呼びかけようと、1961年に建設省(現国土交通省)が制定。この時期が立春から数えて220日目にあたる二百二十日で台風による水害が発生しやすい時期であるために、下水道をアピールするのに最適であるとしてこの時期が選ばれた。

知的障害者愛護デー(日本)

日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年に「精神薄弱者愛護デー」として制定。

屋外広告の日(日本)

1973年のこの日に屋外広告法が国会を通過したことを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が翌1974年に制定。

牛タンの日(日本)

牛タン業界活性化を願い、仙台牛たん振興会が2006年から制定した記念日。牛(9)タン(10)の語呂合わせ。この日は加盟店などの牛タン定食が安くなる。

℃-uteの日(日本)

℃-ute(キュート)の語呂合わせで、2006年から毎年首都圏でイベントが行われている。2013年には、単独では初の日本武道館公演が行われた。一般社団法人日本記念日評議会に公式認定された記念日。現在グループは解散している。

ナイトライダーの日(日本)

KNIGHTの語呂合わせで、2014年に「ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX」発表発売を記念し、一般社団法人日本記念日評議会に公式認定された記念日。

カラーテレビの日(日本)

1960年のこの日、カラーテレビの本放送がNHK(東京・大阪)と日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現:TBSテレビ)・読売テレビ・朝日放送(現:朝日放送テレビ)で開始されたことに因む。

 

 

なんだそうです。

 *********************************

片貝まつり(日本)

あれ?また?と思ったそこのあなたは当ブログを毎日読んでくれている方ですね!いつもありがとうございます。お祭りの2日目ですwあの、世界一の花火のやつ。(詳しくは前日のブログをご覧くださいw)

前日のブログ

世界自殺予防デー

生きていさえすれば、いつかきっといいことある!!明日はきっといい日になる!いい日にしよう!どうしようもなくなったら誰かに相談して。

ナショナルデー(英語版)(ジブラルタル)

イギリスも多くの国を植民地にしてきた歴史がありますが、あまりに本土から遠く維持が難しい場所については終戦後すぐに手放しました。どことは言いませんが手放された国はそれはそれで苦労をしているようですね。。国が変われば生活様式そのものが大きく変わります。例えば「日本が明日から中国になります。」と言われたら、皆さんは素直に受け入れられるでしょうか。現実問題、より良い国に植民地にされた国は幸せになれる可能性もあり、逆に急に見放された時にはとても苦しい立場に置かれてしまうということなのでしょう。

教師節(中華人民共和国・ 香港)

ユネスコが定める「教師の日」は10月5日です。ほとんどの場合、地元の教育者や教育における重要な日を記念日として定めている国が多い。個人的に思うのは、これが単純に先生にありがとうと言うだけでなく、すべての人に感謝をするという道徳的な観念を国民的なものにする意味もあるものだと感じます。他愛もない話ですが、以前、お店の店員さんに横柄な態度をとる方をお見掛けしました。その方にとって店員さんは下で、ご自身は上という認識なのでしょう。しかし、その店員さんがいなければ注文もできなければ、商品・サービスを受けることもできないわけで、やはり感謝の念をもって接するのが道徳的と言えるのだと思います。しかし、これを教えるのは人であり、社会であり、教育です。日本人は生活のルールの中から道徳観念を学んでいく民族です。大人がこれを軽視すれば次の世代に影響します。我々大人の責任は、次の世代が暮らしやすい社会を残してあげることだと最近思うようになりました。同時に、日々の生活の中なの小さな一つ一つの所作にも気を付けようと思った今日この頃でございます。(何の話だっけ。。笑)

下水道の日(2001年までは全国下水道促進デー)(日本)

水道、電気、ガス。そのうち電機とガスは民営化されています。残すは水道ですが、これらはいわゆるライフラインです。命に係わる公共サービスということです。これを預かる民間企業は重大な責任が伴います。私たちは彼らに命を握られるのですから。水が立たれれば人は死にます。なので上下水道の民営化にはより慎重にすすめていただきたいものですね。

知的障害者愛護デー(日本)

友人の子供が知的障害を持って産まれました。私にとってとても仲のいい友人なのでこの話題はとても身近なことです。その子は男の子で、見た目ではわからない知的障害を有しています。当然親、当人はそれなりに苦労も多いと聞きます。しかし、彼らと触れあい、一緒に出掛けたり、バーベキューをしたりと多くの時間を共有していますが、彼らも、その周りも笑顔が絶えないとても幸せな時間をいつも与えてくれます。人生は助け合い、慈しみ会うことでどんな状況でも幸せになることができると思います。コロナがおさまったら、またバーベキューしたいなぁ。

屋外広告の日(日本)

屋外広告法なんてあるんですね!屋外広告出したことあったのに知らなかったwぼーっと生きてんじゃねーよ!ってチコちゃんに怒られちゃいますね。(そういえば岡村さんの例の件は落ち着いたのかな。。芸能人って大変ですよね。周りの人がちょっと注意して本人が反省すればいい話でもめちゃくちゃたたかれちゃいますもんね、、もちろん犯罪はいかんですが。)

牛タンの日(日本)

あ、仙台行きたくなってきた。www

℃-uteの日(日本)

アイドル?ちょっと詳しくないのですが12年間も活動されていたのですね!すごい。彼女たちは現在24歳~29歳とのこと。まだ十分若いですね笑

ナイトライダーの日(日本)

本作はアメリカの特撮テレビドラマです。観たことなくて申し訳ないのですが、ウィキペディアに載っているので名作なのでしょうかね。気になります。

カラーテレビの日(日本)

思えばテレビが液晶になってから長いことテレビの根本的な形は変わっていませんね。立体視できるテレビとかも微妙な盛り上がりでした。。やっぱりSF映画に出てくるような、部屋に立体的に飛び出してくるような劇的な変化はないのでしょうか。発売されたらすぐ買っちゃうのに笑 VRもだいぶ普及してきましたがまだまだ一家に一台とはいかないですもんね。。先は長そうですねw オリンピックとかでVR視聴ができるシステムとかを作ったら結構普及しそうな予感がしなくもないんですが、、、ソニーとかがやってくれないですかねw

 

さて!!

一番最後に、今日のテーマと共に検索されているキーワード一覧を載せてますので、話題探しにお役立てください!

 

 それでは、今日も楽しいトークを!

 

【SNSやってます】

◆再生リスト(YouTube)

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

 

このテーマと一緒に検索されてるキーワード一覧

◆このテーマでよく検索されているキーワード一覧
9月10日何の日、9月10日生まれの有名人、9月10日誕生花、9月10日生まれ、9月10日誕生日、9月10日生まれのアニメキャラ、9月10日、星座、天気、誕生石、アニメキャラ、相性、apple、アメトーーク、あと何日、イベント、インターン、インテックス大阪、関東、関西、生まれの有名人、占い、運勢、生まれ、芸能人、生まれのアニメキャラ、英語、映画、縁起、bts、映画館、表記、英?、英訳、英文、one、大阪、沖縄、大阪城ホール、お祭り、お食い初め、ライブ、屋外広告の日、オープンキャンパス、カレンダー、関西ジャニーズ、漢詩、カープ、雷、カクテル、鹿児島、神奈川、優勝、気温、記念日、キャラクター、今日は何の日、千葉、季語、工藤の日、車、工藤新一、熊本、花火、qoo10、釧路、ホテル、クローズアップ現代、結婚記念日、楽天、結果、阪神、欅って書けない、後楽園ホール、暦、甲子園、コンサート、神戸、試合、言葉、洪水、郡山、国際展示場、サッカー選手、札幌、サッカー、さんま御殿、時間、産休、祭り、祝日、色、詩吟、試験、新聞、湿度、cix、シンガポール、新?、菅原道真、相撲、スピリチュアル、スマホ、水害、スカイマーク、スピーチ、スッキリ、動画、性格、石、声優、セミナー、東京、セカオワ、星座占い、星座は、節句、ソウルメイト、ユーロ、相場、その他の人に会ってみた、ソフトバンクホークス、誕生花、誕生日、大安、有名人、キャラ、台風、誕生色、誕生日占い、誕生、中国語、中国、中日、千葉ロッテ、中国教??、著名人、朝日新聞、朝刊、ちゃちゃ入れマンデー、月、月の満ち欠け、常総市、常総、天気予報、ディズニー、テレビ番組表、2020、舞浜、山梨、東京ドーム、東京ディズニーランド、平均気温、刀剣、栃木、富山、何の日、何座、名古屋、内閣改造、成田線、生日密?、長岡、名前、入籍、二百二十日、新潟、ニュース、乃木坂、の天気、の星座、乃木坂工事中、2017、1978、農?、1996、1987、2001、2014、9月10日は何の日、花、花火大会、阪神タイガース、花個紋、氾濫、2016、ハングリータイガー、日柄、飛行機、日帰りツアー、広島、9月10日(火)、日にち、ヒルナンデス、出演者、人柄、福岡、服装、風速、福島、フランス語、フリースタイルダンジョン、平成12年、平成27年、北海道、宝石、星期几、ホロスコープ、包括的核実験禁止条約、星期、2019、2015、マリンメッセ、秋田、松本、マツコの知らない世界、真夜中のプリンス、みなとみらい、水野亜美、宮崎県、宮城、宮城県、ミヤネ屋、宮崎、命日、メジャーリーグ、めざましテレビ、めざまし占い、めちゃイケ、モニタリング、盛岡、森昌子、元、レート、休み、野球、山口、宿、ユニバ、夢、ユニクロ、有名、?生日、予想気温、横浜スタジアム、横浜アリーナ、曜日、チケット、四十九日、横浜、よしもと、幼稚園、読売新聞、ラッキーカラー、ラジオ英会話、ラグビー、落雷、ラッキーナンバー、ラノベ、流星群、旅行、立正佼成会、両国国技館、恋愛、歴史、出来事、歴史上の人物、ドル、レディース有吉、六曜、ロッテ、ロンドンハーツ、ロト6、和歌山、ワンピース、若手プレゼン大会、学会、小川彩佳、画像、ガイアの夜明け、牛タンの日、牛乳、仰天ニュース、牛タン、ぐるナイ、群馬、下水道の日、月齢、ポスター、なぜ、語呂合わせ、豪雨、ごぶごぶ、座、雑誌、時候の挨拶、ジャニーズ、事件、jal、常磐線、自?防治、自?、人生、男性、第一三共、ダリア、花言葉、混雑、デート、ディズニーランド、開園時間、開演、ドラマ、ドイツ語、円、相席食堂、うちのガヤがすみません、激レアさん、番組表、バンタン、バスツアー、バイキング、バースデーカラー、バナナマンのドライブスリー、バンプ、仏滅、舞台、別名、ボケて、the、boyz、パワーストーン、パ・リーグ、pixiv、プロ野球、プロフェッショナル、プロポーズ、プロ野球選手、ペルソナ5、ペルソナ3、ペルソナ5r、ポツンと一軒家、ポケモンgo、live、two、weeks、wiki、100日後、100日、100日后、120日後、1986年、1975、1990、??、1991、21日前、2015年、2002年、2019年、2016年、365日、30日後、55日前、5時に夢中、90日後