ジャパさんのマイクラ日記#3「ネザートンネル」

どうも!ジャパ太郎です!初めての方は是非ラインライブというアプリをダンロードして「ジャパ太郎」で検索お願いします!

※アプリがインストールされていれば下記からジャンプできます!

LINE LIVEチャンネル

 

さて前回は竹の確保、海底神殿の仮拠点建設、ネザーゲート作成のための黒曜石採集をしました。ちょっと飛ばしすぎですね。

安心してください。すぐにペースダウンしますよww

 

ということで、いざ!ネザーへ!

 

ネザーゲート作成

黒曜石を1段目の真ん中に2個、その左右のマスの2段目から4段目に3個ずつ、一番下の2個と同じ縦位置の5段目に2個。計10個の黒曜石を積み上げ、火打石と打ち金で火を付けてネザーゲート完成。

 

これを村側と海底神殿側でそれぞれ行います。

 

そして、ネザーでそれぞれの座標を確認して、ゲート同士を結ぶ通路を作ります。

 

さて、今回の問題点はゲート同士の「高さ」が違うこと。30ブロック以上高さが違うんですね。でも大丈夫。基本的にゲートはネザー側で一度壊して、高さを上げ下げしてからもう一度ゲートをつなげば現世の同じゲートにつながります。

 

ただし。今回はうまくいきませんでした。おそらくですが、海上やマグマの近くでゲートをつなごうとすると座標がずれるのではないかと思われます。なので村側のゲートの高さを調整してつなぎました。これはうまくいきましたね!!

 

ネザーで座標に向かって道をつくるんですが、谷やら山やらをショートカットしたいので谷に橋を渡すためのブロックを用意します。今回はネザー世界でネザーラックというブロックが比較的簡単に入手できるのでそれをつないで橋を何本か作りました。

山はくりぬくだけですね。

※山をくりぬく時は急なマグマに注意!掘っていると上や横、正面からマグマが襲ってくることがあります。マグマに触れるとその熱でダメージを受け、死に至ります。これをマイクラ界では「マグマダイバー」と言います。ちゃんとした装備を身に着けていればマグマの中を泳ぐこともできるのですが、今は裸同然の装備なのでめちゃくちゃ気を使いましたw

 

苦労の末何とかネザートンネルが作れました。

 

牛を連れてくる

おすすめはネザー側に牛を閉じ込めて搾乳場を作ることです。とりあえず村の近くにいた牛を「小麦」でおびき寄せ、ネザーゲートに追い込みます。動物は一瞬でネザーに移動します。ネザー側でも同じように小麦を持った状態で海底神殿側のゲート近くまで牛を誘導します。柵とか作るの面倒だったので地面に穴を掘り簡易的な檻を作成して牛に入ってもらいます。

 

深さ2マス掘れば牛は逃げませんので、これでバケツを持って牛に向かって右クリックで搾乳完了!!無限に牛乳が採れますww

 

さぁいざ海底神殿へ!

まずは一部屋目を拠点にするため水抜き。最初のエルダーガーディアンは隙間からちまちま攻撃してればそのうち倒せます。

 

この時に役に立つのは「ドア」

 

ドアを水中に設置するとドアの場所では呼吸ができますw海底で作業するときなどにも応用できるので試してみてください。ちなみに通常水中では掘削作業などの効率が落ちますが、ドアの場所にいると地上と同じ時間で作業が可能ですww設置したり移動したりするのが面倒なので序盤しか使わないテクニックでしょうけどねw

 

水抜き

ドアで最後まで乗り切るのはさすがに厳しいので水抜きを行います。水抜きをした空間にはガーディアンもスポーンしないようです。

砂で水中の空間を埋めて掘るとそこは空気になるのでそれを繰り返します。水が流れ込んでくると無限水源と言って瞬く間に水で埋め尽くされてしまうので砂で空間を仕切って少しずつ水抜きをしてきます。

スポンジ

海底神殿と言えば「シーランタン」と「スポンジ」ですね!シーランタンはおしゃれな光源になりますし、スポンジは周囲5ブロックくらい(?)の水を吸い取ってくれます。海底神殿の上部は小さな部屋で区切られ、そのいくつかの部屋にスポンジがあります。これを見つけてしまえば水抜きの作業は格段に楽になります。

今回の海底神殿では合計3つのスポンジ部屋があり、100個以上のスポンジを入手できました!5個ほどロストしましたが、、

 

さて、水抜きの作業は配信の裏側でやったのですが、エルダーガーディアンの討伐は配信内でやりたいと思い、死にそうになりながら必死で水抜き作業を行いました笑

 

一通り水抜きが終わったところで、裏作業も完了です(水抜きだけで3時間、、、)

 

次回は内容薄いかも、、

 

それではまた次回! 

 

【SNSやってます】

再生リスト(YouTube)

LINE LIVEチャンネル

Twitter

 

【その他キーワード】

◆「マイクラ 海底神殿」でよく検索されるワード

マイクラネザー、マイクラネザー要塞、マイクラネザーゲート、マイクラネザーウォート、マイクラネザーアップデート、マイクラネザー要塞探し方、マイクラネザーゲート作り方、マイクラネザライト、移動、マイクラネザー要塞コマンド、マイクラ、ネザーゲート、作り直し、混線、場所、自然、複数、おしゃれ、違う場所、距離、ネザー要塞、見つけ方、コマンド、ファインダー、攻略、遠い、高さ、ない、座標、湧き潰し、ネザーウォート、栽培、ネザーウォートブロック、自動、育て方、どこ、使い道、幸運、統合版、スイッチ、ネザー、やること、java、コマンドスイッチ、ネザークォーツ、交易、効率、ネザークォーツ鉱石、ネザークォーツブロック、建築、村人、移動短縮、移動しない、計算、ps4、バイオーム、敵、アップデート、アイテム、青い森、赤い森、青い炎、歩き方、安全、明るさ、跡地、アプデ、まとめ、行き方、生き物、イノシシ、遺跡、意味、移動手段、行けない、入れない、入口、牛、ウォート、ウィザー、裏世界、ウィザースケルトン、馬、上、動かない、埋め立て、wiki、エンダーマン、エレベーター、エンチャント、エンド、英語、エンダーマントラップ、エネミー、エリトラ、エラー、炎、オーバーワールド、同じ場所、音、おすすめ、降り方、重い、落ちる、大きさ、襲われる、オオカミ、帰れない、クリエイティブ、家、帰り方、バグ、下に降りる、化石、開拓、変わった、かまど、木、拠点、金装備、金、キノコ、キャラ、金ブロック、暗い、クリムゾン、クォーツ、クラフト、暗視、鞍、空中、クワ、クラッシュ、建造物、剣、経験値、建材、経験値トラップ、鉱石、コンパス、氷、古代のがれき、考察、黒曜石、怖い、再生成、採掘、探し方、最新、最初、サドル、作物、サンド、新要素、植物、ショートカット、初心者、種類、食料、白い、シード値、真紅の森、新バイオーム、水、ストライダー、スケルトン、スポーン、スライム、すること、スポナー、スポーン条件、進み方、石、整地、生物、生活、線路、整備、セーブ、設定、石英、生成、装備、素材、ソウルサンド、ソウルサンドの谷、装飾、装置、即死、ソウル土壌、ソウルサンドバレー、見つからない、探索、建物、松明、短縮、探検、高い、宝箱、竹、探索方法、地図、地上、地下、近道、チェスト、注意点、長距離移動、注意、地形、チャンク、作り方、通路、つなげ方、ツルハシ、追加要素、強い、ツタ、ツール、天井、テレポート、鉄道、鉄、天井裏、敵多すぎ、敵がいない、トラップ、砦の遺跡、砦、トロッコ、とは、取引、トンネル、ガラス、取れるもの、扉、泣く黒曜石、何倍、何する、ナイリウム、難易度、何もない、何がある、苗木、仲間、入手、ニワトリ、日記、肉、入手方法、に、日照センサー、濡れたスポンジ、岩盤、抜け、寝る、ネザライト、燃料、根、猫、乗り物、乗れる、農業、へ、の、道、初めて、畑、灰、花、ハーフブロック、入り方、果て、廃要塞、ハズレ、廃坑、広さ、必要なもの、火打石、火、氷塊、火打石なし、火の消し方、光る石、ヒカキン、光、復活、フェンスゲート、深さ、fill、フリーズ、switch、フェンス、変換、変更点、変な声、変な生き物、変なところ、変更、部屋、変化、ホグリン、方角、方位磁石、掘る、方向、歩数、骨ブロック、掘れない、法則、迷子、マップ、マグマ、マグマキューブ、丸石、マイニング、マス、町、緑、見えない敵、見やすく、見にくい、難しい、村、難しくなった、職業、村人増殖、ベッド、紫、消える、目印、mob、モンスター、森、持ち物、目的、木材、戻れない、戻り方、mod、燃える、やり方、やり直し、野菜、屋根、矢、ヤマネコ、雪、ゆがんだ、行き止まり、輸送、ゆがんだきのこ、弓、友好mob、雪玉、要塞、溶岩、溶岩抜き、要素、溶岩の上、ネザライト鉱石、ネザライトの剣の作り方、ネザ、ライトインゴット、ライトインゴットの作り方、ネザライトの作り方、ライトブロック、ネザライトの、落下、ネザライトのツルハシ、リセット、リスポーン、スマホ、リスポーン地点、緑化、ルール、レール、レゴ、レンガ、レア、レア鉱石、レコード、レシピ、ロスト、露天掘り、ロードストーン、ロッド、ローズ、ロケート、ワープ、湧き条件、カーペット、ワープドフォレスト、湧き層、ワールド、破壊、岩盤の上、ガスト、街、1.16、岩盤裏、牛乳、グロウストーン、現世、ゲート、玄武岩デルタ、玄武岩、位置、消えた、限界高度、ゲート作り方、違う、声、ゴーレムトラップ、ゴーレム、材料、wiiu、準備、城、時間、砂利、時間経過、住人、実績、ずれる、頭蓋骨、全ロス、ゾンビピッグマン、ゾンビ、ゾンビピッグマントラップ、ゾンビピックマン、増殖、ダイヤ、ダンジョン、脱出、ダイヤなし、ダーク、オーク、ダンジョンズ、出れない、出口、できること、デスポーン、データ、デルタ、で、使える、出方、動物、土、ドア、洞窟、道路、道整備、ドラゴン、爆発、一覧、倍率、ビーコン、ブランチマイニング、豚、ブロック、ブラックストーン、ブレイズ、ブラマイ、いない、ブランチ、ブレイズロッド、別の場所、ベット、理由、便利、防具、ボス、ボート、骨、冒険、ボックス、防火、パーティクル、パンダ、ピグリン、ピグリン要塞、ピースフル、ピース、ピッグマン、ピッケル、ピグリンブルート、ピッグ、交換、プレステ4、ペット、pe、ポータル、ポーション、ポテト、tt、vita、ps、z軸、locate、1マス、128、1.15、16.1、3ds、8倍、8分の1