ジャパさんのマイクラ日記#2「竹を求めて」

f:id:jptaro:20210115134630j:image

どうも!ジャパ太郎です!初めての方は是非ラインライブというアプリをダンロードして「ジャパ太郎」で検索お願いします!

※アプリがインストールされていれば下記からジャンプできます!

LINE LIVEチャンネル

 

さて前回は村を見つけて鉄ゲットまでと順調に進みましたね!今回は、、竹!

念願の建築回を求めて「足場」の材料となる竹を探します。

足場を求めて

竹は、

ジャングルで伐採、竹林で伐採、沈没船のチェストから奪取でゲットすることができます。

 

ただし、情報によると沈没船での竹が入ったチェストの出現率は20%以下、、ただでさえレアな沈没船で20%以下か、、

 

ということで、ひとまず

ジャングルを探す

ことにしたジャパ太郎。

 

とりあえず探しに行く方向を決めます。(村の座標をメモしておかないと戻れなくなるので注意。)

※ベッドで寝ると、死んだときにその位置で復活する仕組みになっているので、最悪寝なければ、死に戻りという方法もあります。ハードコアモードの人はできないけど、ハードまでの人ならこれが使えます。

アイテム全ロストするのでエンダーチェストを持っていない人は座標を控えておきましょう

 

海についた。ジャングルが比較的水辺のそばにあるという印象から迷わず海に出る。

 

ツンドラ(?)も今回は初発見でしたが、前世の記憶から特にリアクションも取れず進行。

 

村からだいぶ離れたなぁ、、と心の中で戻るときの心配をしていたその時、

 

横たわった状態の沈没船を発見。

 

まぁ、どうせ竹なんて入っていないだろうけど一応チェストを漁る

 

え、竹あるんだけどww(人生初、沈没船で竹発見w)

もう、ロスとしたくないからさっさと帰ろ!!!!!と引き返して間もなく、

 

ん?海底が光ってる、、、

 

海底神殿かぁあああああ

 

だがしかし、竹を無事に持って帰りたいので座標を控えてさっさと帰路に着く

 

竹増えろよぉと強めに呪いをかけ竹を地面に植える。竹は土とか砂とかならどこでも植えられ、水も必要ないので適当な空き地に植えればOK!

海底神殿攻略のプロローグ

さて、海底神殿を捨ておくわけにはいかないので作戦を考える。

・砂で水抜き&ガーディアンからの攻撃を回避

・エルダーガーディアンの討伐方法は、、マグマで焼き殺す?

まだ2日目だから装備も心もとないのよww

 

とりあえず砂だ!!

ということでひたすらに砂を掘る配信へようこそ。

 

15スタックくらい堀ったところでいざ海底神殿へレッツゴー

(一時間以上砂掘ってたけどブログにすると一行w)

 

いろいろ忘れ物をしていたためなんだかんだ苦労して何とか海底神殿の上空に仮拠点を作る。

これも1時間弱、、(泣)

 

はい、ということでたった2行で2時間経過です(爆笑)

 

安全ルート確保

後は砂を落として壁を作り、とりあえず安全に海底神殿へ侵入できるルートを確保。これ、いつも同じ方法でやってるから他の方法は考えたことないけど、下から近づくって方法もなくはないよね。(つるはしがいっぱいあれば。)

 

何にしても砂はやっぱり多めに持って行った方がいいことは確かです。特に序盤の人が海底神殿攻める場合は。(基本的に序盤に攻めるところじゃないと思ったけどねw)

 

穴を掘ろうとするとエルダーガーディアンの呪いで掘削効率が下げられて作業にならなくなるので、重宝するのが「牛乳」

 

マイクラで呪われたらとりあえず牛乳飲んどけば呪いは外れる(なぜ牛乳なんだw)

 

そのため、大量の牛乳が必要になるが、ここは海のど真ん中。。ネザー、、行っちゃう?

 

となる。(なぜw)

ネザー

ネザーと言うのはマイクラの世界のパラレルワールド的なところで、ネザーゲートというゲートを作ってそれぞれの世界を行き来できる。ネザーゲートに必要な材料は火打石、黒曜石だ。黒曜石は最低10ブロック必要となる。(上下2個ずつ、左右3個ずつ)

 

なぜここでネザーなのか。

実はネザーは現世よりも距離が8倍凝縮されている。つまり1000ブロック進みたいときに一度ネザーに入るとたった125ブロックで移動することができるのだ。今回の海底神殿がなかなか遠かったため「そうだ!ネザーに行こう!」という発想になる訳です。

 

序盤の難関、黒曜石

黒曜石の入手方法は、マグマに水流を通すとマグマが黒曜石に変化するので、ダイアのピッケルで採集できる。ダイアのピッケルが無いときは、鉄3個で作れるバケツでマグマを採集して、水流があるところにゲート状にマグマを流し込むことで作ることができる。ちょっとコツがいるが、ダイアが無いときはこの方法しかないので一度試してみるのをおすすめします。

※この方法ならワールド作って1日目でネザーも余裕ですしね。

 

今日はとりあえずネザーに行ったら終わりかなぁ、、

 

と、地下をブランチマイニングしているとマグマだまりを発見。ダイアつるはしは持っていたのでせっせと黒曜石を採集。

 

とりあえず、この辺で力尽き(中の人が)続きは次回です。

 

それではまた次回!

 

 

【SNSやってます】

再生リスト(YouTube)

LINE LIVEチャンネル

Twitter

 

【その他キーワード】

◆「マイクラ 竹」でよく検索されるワード

マイクラ、竹、栽培、自動、竹mod、探し方、統合版、釣り、沈没船、ダウンロード、1.12.2、栽培方法、1.16、java、水流、骨粉、骨粉不要、燃料、オブザーバー、なし、レシピ、1.7.10、建築、石臼、おにぎり、温泉、確率、ps4、pe、使い道、行商人、ゼロティック、足場、明るさ、ある場所、灯り、アイテム、育成、id、糸、家、mod、入れ、方、植え方、植木鉢、wiiu、エメラルド、エレベーター、重い、おしゃれ、置き方、回収、かまど、間隔、活用、壁、影、簡単、木の棒、狐火、収穫、機、クラフト、経験値、コマンド、コンポスター、効率、光源、幸運、光、高速、骨粉なし、サトウキビ、探す、採取、サトウキビ自動、シード値、商人、植林、手に入らない、手に入れ方、水、スイッチ、砂、スキン、水車、成長、条件、成長しない、止める、育て方、育つ条件、装置、高さ、宝箱、チート、釣れない、釣る、適正ツール、トラップ、無限、ない、難破船、長さ、ジャングル、入手、日光、入手方法、燃焼時間、燃料効率、ネザー、岩盤、伸ばす、伸びる、伸びない、繁殖、はしご、早く、育てる、破壊、増やし方、増やす、袋、見つからない、村人、無限燃料、村、木炭、焼く、用途、夜、量産、和風、ゲット方法、座標、全自動、増殖、どこ、土、動画、バイオーム、バージョン、バグ、統合、版、抜刀剣、ブロック、be、棒、パンダ、ピストン、プレステ4、どこにある、見つけ方、ps3、vita、0ティック、1.14