配信機材のあれこれ「ミキサー」

 

f:id:jptaro:20210107174928j:plain

「ミキサー」

ミキサーとは

配信者やユーチューバー、バンドマンなどの口からミキサーという単語を耳にすることはないだろうか。この場合のミキサーとはいろんな音源を音量調節を行い混ぜ合わせてPCやスピーカーへ一つの音として返す機材のことです。

 

ミキサーの必要性

「そうだ、配信をしよう!」と思ってまずミキサーを買いに行こうと思う人は少ないかもしれません。なぜなら「ミキサーが無くても配信はできる」から。

 

それこそスマホ一つあれば配信ができる時代にわざわざPCで配信する意味とは何だろう。

 

スマホにもできることをPCでやってる人のことはわからないが、筆者自身はPCゲームなどを実況配信したり、バーチャルキャラクターを動かしたりするときにPCで配信を行う。声だけの時はスマホで配信をすることが多い。

 

例えば、「カラオケ配信をしたい。」と思ったときまずはカラオケ音源をどのように入れるかを考えるだろう。(今はカラオケ機能がついているアプリもあるのでこの説明の説得力もかなり薄れるのだが、、)

そんな時に役立つのがミキサーだ。

「PCで配信してるんだから、PCで音源流して配信に乗っければよくね?」と思ったそこのあなた。

 

その通り!笑

 

いや、違うんだよ。ちょっとタイムラグがあったり、音量調節が面倒だったりいろいろあるんだよ!!

 

と、まぁできなくはないけどちょっと便利にしてくれるのが配信者のつかうミキサーの役割の大きなところだ。配信は結局一人でなんでもやらなければいけないからいちいち音量調節の画面開いてマウスで調整するのも毎日配信してると結構面倒になる。

 

一寸先の杖

あと、たまにゲームの音がHDMIからキャプチャーカードに入らないなどの謎現象が起こった際に、「音だけミキサーで入れちゃえばいいか。」という選択肢が一つできるだけで解決に至る時間を大幅に短縮できるというメリットもある。

 

ミキサーとミキシング・コンソールの違い

ちなみにミキサーという名で呼ばれることが多いこの機材だが、音響を仕事にする方々の中ではミキシング・コンソール (Mixing Console)という名の方が一般的かもしれない。

ミキシング・コンソールの正確な役割は、複数の音声信号をアナログ回路における電気的、またはデジタル回路における演算によって音色加工やトラック音声加算して様々な音声トラック形式へ出力させるためのミキシング用音響機器、またはデジタルオーディオワークステーション (DAW) 等でミキシングする際にフィジカル・コントロールすることにある。それが小型化したのが、「マイクミキサー」と呼ばれるもので、ここで話しているのはこのマイクミキサーの類だ。「マイクミキサー」と呼べるのは、大きくても入力5チャンネル程度までで可搬のもの。その点で筆者がメインで使っているのは16チャンネルのミキサーで持ち運ぶのは少しつらい大きさであるためミキシング・コンソールの類になる。

 

 デジタルとアナログ

昨年は筆者と同じく配信をしている友人達からこの質問をいただくことが非常に多かった。(軽く10人は超えた。。)

「配信しようと思ってミキサーかったのにPCへのつなぎ方が分からない。」

というものだ。

それもそのはず。パソコンへ入力するためのUSBの穴が無いのだから。

そして必死に自己解決しようとした結果、

「この線、PCのマイク端子に挿せそう、、、」

となり、

「音入った!!!!!」

となるが、

「なんかノイズがすごい・・・」

となる。

 

だいたいこれ。

これをなんとかする方法も考えたが、インピーダンスの違いをお金をかけずに解消する方法は見つからず、結局別の機材をかませなければいけないという結論に至った。

 

細かい技術的な知識は置いといて、

 

パソコンで配信する人はまずデジタルミキサーを買ってください。

 

ここは先人の失敗に学ぼう笑

路上ライブなどで使うならアナログミキサーでいいが、パソコンへ音を入れる可能性があるなら多少高いかもしれないがデジタルミキサーを購入すべし!!

 

「どんなミキサーがいいですか?」という質問はお気軽にツイッターDMへどうぞ。

そもそも、「何がしたくて、予算がどのくらいか」によっておすすめの機材は変わってきます。(例えば予算は3,000円の物から数十万円の物までピンキリ)

※見逃して返信が遅れる場合があるので2日返ってこなかったらツイートでメンションしてください。m(_ _)m

 

ということで、いかがだったでしょうか。

ミキサーについて少しはその正体がわかっていただけたでしょうか。

 

PCやその周辺機器に関する知識には多少自信がありますので何かあれば、ご質問お待ちしております。

※ツイッターのDMで。

 

 

◆その他「配信機材」でよく検索されている関連ワード

配信機材、おすすめ、レンタル、配信機材セット、ミキサー、補助金、ゲーム、助成金、マイク、配信機材レンタルセンター、大阪、ゲームセンター、スイッチャー、英語、スマホ、秋葉原、amazon、一覧、一式、iphone、いくら、ウェビナー、エンコーダー、エフェクター、オーディオインターフェース、オーディオ、音、音楽、動画、オンライン授業、カメラ、歌、加藤純一、叶、給付金、キャプチャー、恭一郎、葛葉、効果音、コレコレ、にじ、さんじ、収納、初心者、showroom、shaka、島村楽器、釈迦、switch、スプーン、ストリーマー、セット、セミナー、ツイキャス、使い方、生放送、ニコ生、にじさんじ、値段、販売店、ハード、配線、必要なもの、ギター、弾き語り、ヒカキン、福袋、ふわっち、ヘッドホン、ホロライブ、まとめ、mac、ミラティブ、持ち運び、もこう、安い、ヤマハ、ユーチューバー、ユーチューブ、youtube、ラック、ライト、ライブハウス、ライブ、roland、実況、自転車、zoom、幕末志士、ビデオ、ブイチューバー、便利、パソコン、ピアノ、pococha、dj、pc、twitch、vtuber、live、17ライブ、17live、4k