何を話していいか思いつかない人のためのトークネタ8月21日編

 ネタの引き出し=話のおかずはコミュニケーション能力に必要な1つの重要要素

f:id:jptaro:20200820095245j:plain

目次

この日についての配信を音声で聞く

◆再生リスト(YouTube)

 

8月21日は何の日?

wikipediaによると、

ニノイ・アキノの日(英語版)(フィリピン)

1983年のこの日、ベニグノ・アキノ・ジュニア(ニノイ・アキノ)がフィリピンに帰国し暗殺されたことを記念する祝日。この暗殺はマルコス政権の終焉につながった。

ムハンマド6世誕生日(モロッコ)

1963年のこの日の、国王ムハンマド6世の誕生を祝う祝日。

献血の日(日本)

免許を取った日に初めて献血して、次の日に体育があってめちゃくちゃキツかった思い出があります笑 最近も定期的に献血しているんですが、やっぱり血を抜くと疲れやすくなったり、くらくらしたりしますのでやったことない方は、初めてやるときは一番少ないのから始めるのをお勧めします。多い方が利用価値は高いですが、まずはあなたの健康が第一です!大丈夫そうなら次回から量を増やせばいいですしね!!

噴水の日(日本)

噴水って、綺麗ですよねー。あれ、最高に贅沢なモニュメントですよね。動かすのにエネルギーを使うのもそうですが、あれだけの水を吐き出し続ける(実際には循環させているのが多い)様子は、水が豊富にある、豊かなイメージを感じます。日本は割と水には恵まれた環境なのであまり気にする人もいないと思いますけどね笑

福島県民の日(日本 福島県)

むかしの地図って面白いですよね。あまり見る機会もないと思いますが、インターネットで調べるとだいたいどこの地域でも見れるので見てみたください!磐前県とか若松県があったってことを知るだけでも面白いと思うんです。皆さんの住んでいるところは、元何県ですか?

静岡県民の日(日本 静岡県)

浜松県はそのままでもよかった気がする笑 東名高速走ってる時のまぁ静岡の区間の長いこと。あるあるですよねww

女子大生の日(日本)

1913年(大正2年)、東北帝國大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表。日本に初めて女子大生が誕生した日。そのうちの1人は日本初の女性理学博士となった黒田チカ。

 

なんだそうです。

 

ニノイ・アキノの日(英語版)(フィリピン)

個人的にフォリピンに深くかかわっているので、この国の歴史的出来事にはとても興味がわきます。みなさんは、どこか思い入れの深い外国はありますか?韓国ドラマブームが起こった時(ヨン様の時)には、多くの日本人が韓国語を覚えだしたのを覚えていますか?SMAPの草彅さんが韓国語を売りにしていたのもその時期ですね。ところで、ヨン様って元々俳優じゃなくてドラマを作る方のスタッフだったんですよね?人生なにが起こるかわかりませんね笑

ムハンマド6世誕生日(モロッコ)

ムハンマドさんって、日本で言う佐藤さんとか鈴木さんくらい、、いやもっといっぱいいる名前ですよねー。違う呼び方(愛称とか)なかったんですかね笑 日本風に言ったら「鈴木6世誕生日」みたいなもんですからね笑

献血の日(日本)

1964年のこの日、それまでの売血制度を廃止し、全ての輸血用血液を献血によって確保することが閣議決定されたことを記念[15]。

噴水の日(日本)

1877年のこの日に開幕した第1回内国勧業博覧会で、会場の上野公園中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られ始めたことを記念。完成したのは9月8日[16]。

福島県民の日(日本 福島県)

1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となったことを記念して福島県が1997年に制定。

静岡県民の日(日本 静岡県)

1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となったことを記念して静岡県が制定。

女子大生の日(日本)

日本初の女子大生も日本初の女性博士も東北大学なんですね!

 

さて!!

一番最後に、今日のテーマと共に検索されているキーワード一覧を載せてますので、話題探しにお役立てください!

 

 それでは、今日も楽しいトークを!

 

【SNSやってます】

◆再生リスト(YouTube)

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

 

このテーマと一緒に検索されてるキーワード一覧

◆このテーマでよく検索されているキーワード一覧
8月21日地震、8月21日何の日、8月21日、8月21日生まれの有名人、8月21日生まれ、誕生花、星座、誕生石、なんの日、天気、アニメキャラ、相性、アメリカ、相性のいい誕生日、愛知、イベント、花火、秋田、挨拶文、アルバム、アニメ誕生日、糸、インターン、関西、東京、色、大阪、東海、埼玉、一周回って知らない話、生まれの有名人、占い、生まれのアニメキャラ、生まれ、有名人、英語、栄冠ナイン、映画、栄冠、上映、大阪城ホール、オープンキャンパス、お盆、お酒、カレンダー、カクテル、カラー、カープ、お祭り、漢検、関東、花火大会、チケット、金曜ロードショー、記念日、キャラ、誕生日、旧暦、京都、気温、熊本、祭り、くさぐさ、果物、海、クラゲ、クレイジージャーニー、クレドポーボーテ、クレドポー、欅坂、結婚、警察24時、圏央道、事故、献血の日、競馬、県民の日、ケーキ、血液型、欅坂46、公開、コクリコ坂から、公開映画、甲子園、暦、コンサート、高校説明会、神戸、今年、運勢、札幌、酒、サッカー、札幌ドーム、サッカー選手、蠍座、最前線、密着警察24時、祝日、宿泊、試験、スピリチュアル、水曜日のダウンタウン、スロット、スポーツ、スッキリ、ストップ高、動画、ゲスト、スカパー、性格、西武、転機、セミナー、仙台、西武ドーム、男、星座は、声優、ソウルメイト、ソフトバンク、ソレダメ、ソードアート・オンライン、ソフトバンクホークス、日ハム、誕生酒、誕生色、大安、芸能人、特徴、誕生日占い、朝礼、千葉、朝礼ネタ、中日、千葉県、中国語、千葉ロッテ、先発、チェコ、月、月の満ち欠け、ツアー、天気予報、過去、テレビ番組表、舞浜、登校日、東京ドーム、東大王、都内、何座、ナゴヤドーム、夏祭り、成田、名古屋、長野、ライブ、ニュース、新潟、入籍、日経平均株価、日本、日本ハムファイターズ、日本ハム、ニュースゼロ、ネイルホリック、熱闘甲子園、ネスタル、福岡、乃木坂、の星座、能力、乃木坂46、乃木坂工事中、乃木恋、2016、2017、農?、1981、1971、ハニーの日、花、阪神戦、広島、ヒルナンデス、日柄、日取り、兵庫、巨人、野球、日付、富士急、フェス、福島県民の日、噴水の日、ホークス、北海道、ホンマでっか、星言葉、星期几、放送予定、tv、ほんまでっか、星野ロミ、幕張メッセ、幕張、祭、マイファス、マキアージュ、myojo、南相馬、ミュージカル、宮崎、南相馬市、ミラクル9、ミヤネ屋、命日、名言、めざましテレビ、明治大学、メルカリ、模試、元朗、盛岡、モーニングショー、山梨、屋台、ヤフオクドーム、山口、山口組、ヤクルト、ヤフオク、ユニバ、浴衣、有名、ゆうがたサテライト、ユーロ、ラッキーカラー、ライオンズ、落雷、ランチ、楽天、ラブライブ、旅行、リリース、陸上、リトルトーキョーライフ、歴史、恋愛、レイドアワー、恋愛運、レイド、レシピ、ドル、レート、ポケモンgo、ロードショー、六曜、ロッテ、ヒーローインタビュー、ローラメルシエ、ロケット、ワンオク、ワンオクロック、ワイドナショー、nhk、学会、学校説明会、画像、ガッテン、ガンダムブレイカーモバイル、行事、岐阜、仰天ニュース、群馬、グランピング、グッディ、芸能人誕生日、激辛、藝人、ボンビーガール、月齢、ごぶごぶ、ナイツ、語呂合わせ、雑学、座、地震、ジャニーズ、時候の挨拶、zeppなんば、zepp、zero、男性、大学、ダンス、出来事、ディズニー、混雑、ディズニーランド、デレステ、ディズニーチケット、ディズニーシー、かりそめ天国、100カメ、どうぶつの森、バニーの日、番組表、バンタン、バースデーカラー、バスツアー、バイキング、爆笑問題カーボーイ、ビッグサイト、ビックサイト、ビンゴ5、仏教、仏滅、舞台、ベイスターズ、パワプロ、パチンコ、パーフェクトの日、パワプロ2020、パワプロ2016、パワプロ2018、パワプロ15、パワプロ2014、pixiv、プロ野球、プーさん、プロ野球選手、プレバト、阪神、2010、プロ野球ニュース、ペルソナ5、bts、cd、発売、fate、オーキャン、ヴィセ、アヴァン、wiki、横浜、100日、1周回って知らない話、1984、??、1977、1994、1978、1811、2020、2020年運勢、2019年、2019、2018、3分クッキング、45日後、5時に夢中、60日後、90日後