何を話していいか思いつかない人のための明日のトークネタ7月8日編

ネタの引き出し=話のおかずはコミュニケーション能力に必要な1つの重要要素

目次

この日についての配信を音声で聞く

7月8日は何の日?

wikipediaによると、

【質屋の日(日本)】
全国質屋組合連合会が制定。「しち(7)や(8)」の語呂合せ。
【中国茶の日(日本)】
NPO法人日本中国茶協会が制定。中国語の七(チー)と日本語の八(や)で「ちゃ」と読む語呂合せ。
【なはの日(日本)】
7月8日は数字の語呂合わせで「ナハ」と読めることから。元々民間のグループが制定したものであるが、2001年から沖縄県那覇市の「那覇の日制定実行委員会」と行政と企業が「なはの日」のイベントを実施している。

 

なんだそうです。

また、記念日ではないですが歴史的事実で「浦賀湾に黒船来航(1853)」や「北朝鮮最高指導者、「永遠の主席」金日成(1912-1994)没。」といった出来事や、「アメリカ合衆国空軍が初の女性兵士を採用(1948)。」、「日本人女性初の宇宙飛行士向井千秋が搭乗したスペースシャトルコロンビア打ち上げ(1994)」など女性が活躍された出来事なども気になりました!

 

【質屋の日(日本)】

「質屋」と聞くとなんだか抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、質屋とはつまりはリユース商品の買い取り店のことですので、見方を変えれば「エコ」なイメージになるのではないでしょうか。また、ちょっとお金に困ったときなどに持ち物でお金になりそうなものを持っていれば持ち込んでみると意外な値段が付くこともあります。例えば、ジャパ太郎は腕時計に興味があったときに高級腕時計をいくつか買ったのですが、最終的にアップルウォッチに落ち着いてしまった今となっては不用品。かえって盗まれるなどの心配事の種になっていました。そんな時に捨てるのはもったいないと思い初めて質屋に行ってみたのです。そうしたらなんとびっくり、一つの腕時計に関しては買った値段より高く売れました。良いものは資産となると祖父より教えられてはいましたが、なんとなく「どうせ買うなら良いものを」くらいにしか考えていなかったのでこれには驚きました。自分にとって「不要」なものも誰かにとってはのどから手が出るほど欲しいものだったりするということですね。みなさんも「エコ活動」だと思って、一度質屋さんに足を運んでみるのも楽しいかもしれませんね。

【中国茶の日(日本)】

中国茶。と聞いて、「あーあれね。」となりますか?その辺に疎いもので、筆者はピンときませんでした。インターネットで調べてみると、「ジャスミン茶」や「ウーロン茶」などなじみ深いキーワードが出てきました。言われてみればウーロン茶は中国茶なのか、と思うものですが前にジャパ太郎の配信の中で出てきた「ウーロン茶や緑茶、紅茶の茶葉は元々同じ種類のもの」ということを思い出しました。全く発酵させないと緑、発行をさせていくと赤みを帯びてくるんだそうです。半発酵状態がウーロン茶、完全発酵状態が紅茶となるんですね。また、その後にさらに微生物による発酵をさせると黒茶になるそうですよ。あんなに味が違うのに同じ茶葉なんて、発酵ってすごいですね!!例えば、お茶で有名な静岡茶などで紅茶を作ったらおいしかったりするんですかね?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください笑

【なはの日(日本)】

なはの日。まぁ、記念日にはありがちな、いつもの語呂あわせですね笑 でも、元々民間団体が作った記念日ですが、行政もこれにちなんだイベントなどもやっているとのことで、地元愛の勝利って感じでなんか好きです。

【浦賀湾に黒船来航(1853)】

そして!調べるまで知らなかったんですが、黒船が来航したのって7月8日なんですって。だから何って感じかもしれませんが、話のネタとしてはなかなか面白くなりそうなトピックだと思います。みんな知ってるし。

【金日成(1912-1994)没。】

北朝鮮人民共和国の故金日成主席の没日もこの日、7月8日なんですね。永遠の主席ということで、その地位は受け継がれることはなく、現在は総書記という肩書になっていますね。残念ながら今の日本にとってかの国はあまり良い印象は無いですが、お隣の国同士、過去のわだかまりをきっちり清算し、友好関係を気づいていく道はないものでしょうか。ご近所同士で手と手を取り合った方が絶対にいい結果を生むと思うのは筆者だけなんでしょうか。

【女性が活躍した日】

そして最後に、「アメリカ合衆国空軍が初の女性兵士を採用(1948)。」、「日本人女性初の宇宙飛行士向井千秋が搭乗したスペースシャトルコロンビア打ち上げ(1994)」など女性が活躍された日がこのようにかぶったのは偶然なのでしょうか。今となっては当たり前ですが、90年代はまだまだ男女で様々な社会的な”差”がありました。男性の方が優れている面ももちろんあるでしょうが、個人的には基本的に仕事においては女性の感性が不可欠になっている部分が多く、実際ジャパ太郎の職場は女性の方が多かったりします。昔は男性がふんぞり返って威張っていればよかった時代もあったようですが、それは慣習的なもので、むしろ今は、男性が女性よりも努力しなければならない状況になっていると思います。共に頑張ろう!男性諸君!!笑

 

一番最後に、今日のテーマと共に検索されているキーワード一覧を載せてますので、話題探しにお役立てください!

 

 それでは、今日も楽しいトークを!

 

【SNSやってます】

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

【iPhone、iPad使ってる人におすすめアイテム】

アプリ&ゲーム の 売れ筋ランキング

ビューティー の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

ファッション の 売れ筋ランキング

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

大型家電 の 売れ筋ランキング

ゲーム の 売れ筋ランキング

ドラッグストア の 売れ筋ランキング

ギフト券 の 売れ筋ランキング

 

7月8日と一緒に検索されてるキーワード一覧

◆話のネタを探すときのヒントになるかもしれないキーワード達を紹介

7月8日天気、7月8日生まれの有名人、7月8日、7月8日生まれ、誕生花、星座、7月8日生まれのアニメキャラ、誕生石、誕生日、なんの日、相性、アニメキャラ、アニメ、イベント、東京、関東、関西、色、一粒万倍日、意味、池田屋事件、偉人、福岡、生まれの有名人、占い、運勢、生まれのアニメキャラ、生まれ、有名人、歌、性格、英語、映画、笑点動画、干支、縁起、英訳、英文怎??、ディズニーシー、営業時間、笑点、お酒、お祭り、大阪、天気、オープンキャンパス、沖縄、神奈川、o型、歌詞、カレンダー、株価、為替、蟹座、カープ、株、記念日、キャラ、今日は何の日、巨人戦、休日、気温、季語、吉日、京都、クロユリ、熊本、果物、釧路、花火、祭り、クローズアップ現代、結婚記念日、結婚、競馬、決算、決定、野球、結果、西武、巨人、欅って書けない、動画、甲子園、小松島競輪結果、暦、コード、神戸、交通事故、コンサート、札幌、三ヶ月記念日、サッカー選手、酒、財布、サッカー、ライブ、埼玉、殺人、祝日、進撃の巨人、新台、静岡、試験、新聞、質屋の日、獅子座、スピリチュアル、スロット、スピーチ、吹田、事故、須磨、スポーツ、水星逆行、相撲、スカッとジャパン、聖火ランナー、セミナー、声優、仙台、西武ドーム、説明会、星座占い、ソウルメイト、ソフトバンク、チケット、東京ドーム、ソフトバンクホークス、創価学会、誕生色、誕生酒、誕生日占い、特徴、大安、朝礼、チキン南蛮、千葉、朝礼ネタ、中日、千葉ロッテ、中国語、月、7月8日(月)一粒万倍日+大安、不成就日、月9、厚生労働省、通達、天気予報、the、gazette、twice、と相性がいい、都内、何座、夏祭り、那覇の日、名古屋ドーム、ナゴヤドーム、何曜日、奈良県、奈良、名古屋、ニュース、入籍、日本武道館、日経平均、新潟、日経平均株価、ニコニコ、2019年、ニュース女子、世界、ニッポン行きたい人応援団、ぬいぐるみ、沼にハマって聞いてみた、ネプリーグ、ネプリーグsp、乃木坂工事中、の星座、の天気、農?、ノンストップ、乃木坂、のど自慢、1985、1978、花、発売、cd、花火大会、阪神戦、阪神巨人、北海道、ハナハナ、髭男、飛行機、百科、兵庫県、百度、ヒルナンデス、ひるおび、ひらがな推し、hihi、jets、フェス、フリーマーケット、パチンコ、節日、福岡ソフトバンク、ホークス、宝石、鬼灯、香港、星期、星期几、星言葉、放送、舞浜、マルハン、幕張メッセ、漫画、まとめ、ミュージカル、三重県、宮城、水戸ホーリーホック、宮城県、ミヤネ屋、みんなのうた、めざましテレビ、命日、メイドインジャパン、bts、メキシコ、模試、モーニングショー、試合、休み、ヤクルト、野球中継、野球選手、山羊座、ユニバ、?生日、ゆうちょ銀行、横浜、予定日、予告先発、曜日、読み方、読み、youは何しに日本へ、夜ふかし、楽天、ラッキーカラー、ライブイベント、ラッキーナンバー、ガゼット、ラジオ英会話、恋愛、恋愛運、れいわ新選組、tts、レート、香港ドル、六曜、ロト6、当選番号、別れ道、和歌山、wanima、ワンピース、和歌山県、ワールドカップ、幸せな日々、学会、ガンダム、画像、ガゼ、アルバム、祇園祭、行列のできる法律相談所、銀魂、祇園、火災、岐阜、群馬、グッディ、芸能人、ゲーム、月曜から夜ふかし、芸人、誕生、語呂合わせ、ゴッドタン、雑学、座、事件、ジャニーズ、時候の挨拶、神宮、地震情報、神宮球場、ジャンプ、zip、時候、全日空、男性、出来事、ディズニー、ディズニーランド、混み具合、混雑予想、ディズニーホテル、オープン、どうぶつの森、ドラマ、どんな日、ドラゴンズ、ドジャース、関ジャム、完全燃show、テレビ千鳥、番組表、バイキング、バイト、バースデーカラー、バレーボール、バゲット、bish、ビックサイト、ビッグサイト、武道館、舞台、仏滅、ブラジル、ベイスターズ、没、ボンビーガール、パチスロ、パワーストーン、パズドラ、パ・リーグ、pixiv、プロ野球、プロ野球選手、プロ野球ニュース、ペルソナ5、ペルソナ、生物、ポケモン、b型、cd発売、life、live、wiki、w、100日後、??、1998、1967、1982、1970、1974、1991年、2020、2020年、2019、2018、しゃべくり007、2時間sp、上沼恵美子のこころ晴天、3ヶ月記念日、49日、45日後、5時に夢中、90日前