伸びる人の特徴

ジャパ太郎です🎌

 

こんにちは!お昼ですね♪筆者は食べることがとても大好きで、お昼にはできるだけこだわるようにしています。(たまにマックが食べたくなるのはここだけの秘密)

 

ちなみに今日は気になっている喫茶店にオムライスを食べに行くと決めています。

(一ヶ月前から)

 

 

タイトルにある伸びる人の特徴ですが、今日も結論から言いますね。

それは

「素直」なこと。

 

塾講師、予備校講師、学校教師、コンサルタント、会社経営と常に人を育てる仕事をしてきた筆者は、かなり早い段階からこれに気づいていました。なので本気で育てたい相手にはまず、「素直になること」を教えます。

※ジャパ太郎にいきなり知識を教えられたそこのあなた!もしかしたら本気で育てようと思ってなかったかもしれません!ごめんなさい!

 

知識というのは本来、とても貴重でお金をかけて習得していくものです。ですので過去に教えを乞われたときにも、横柄な態度をとられて教えることをやめた経験も何回もあります。

 

斜に構えて、適当にやり過ごしているような人になぜ時間を割いてまで教えなければいけないのか。基本的に人のために何かを行うことは好きなのですが、筆者自身も仏では無いので、この様に感じることもあるのです。

 

教えられる人視点でも素直なことはかなり重要な要素です。

 

何度か当ブログでも言っていますが、まずやってみるということ。先人がやってみた方がいいということをやらなかったり、後回しにする意味があるでしょうか。

 

知覚動考(ともかくうごこう)です。知ったらすぐに、行動に必要なことだけ覚えて動き、その後考える。素直になれない人は、この習慣を身につけるようにするだけでも全く違う結果をだせると思います。細かな知識なんてものは、その中で気づいたり、覚えたりするものです。

 

だからジャパ太郎が教える時ははいつも「素直になること」なのです。

 

勉強も、仕事も、資格もまず「素直」が習得の最大のコツです。

 

今回はここまで💡また次も読んでいただけると嬉しいです😆よければ読者登録、コメントをお願いします。

あ、今日、夜21時からLINELIVEします。この記事をテーマにトークします。何かに行き詰まっている方はぜひお越し下さい。

 

【SNS】

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

【iPhone、iPad使ってる人におすすめアイテム】

アプリ&ゲーム の 売れ筋ランキング

ビューティー の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

ファッション の 売れ筋ランキング

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

大型家電 の 売れ筋ランキング

ゲーム の 売れ筋ランキング

ドラッグストア の 売れ筋ランキング

ギフト券 の 売れ筋ランキング