おはよう!6月18日

どうも。ジャパ太郎です🎌

wikipediaによると

今日は、

・【海外移住の日(日本の旗 日本)】
国際協力事業団が1966年に制定。1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着したことを記念。
・【おにぎりの日(日本の旗 日本)】
石川県鹿西町(現:中能登町)の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見されたことで、鹿西町が「おにぎりの里」としての町興しのために制定した。鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれた。

  

だそうです!

ブラジルって日系の人本当に多いんですよね。昔旅行で2回ほど行きましたけど、日本人と見分けがつかない方(4世くらいだとおもう)がいっぱいいて、なんだか混乱したのを思い出します笑

 

ハワイに言ったことがある方いますか?もしくはどこかの国の日系街に。そこでは普通に日本のカップ麺とか、そばとかも売ってるので、もう海外の情緒ゼロって場所が結構いっぱいあります笑 ブラジルは、歴史的にかなり大規模な移住が行われたので、その世代ごとに独特の文化を築き上げている印象が強いです。この記事をきっかけにブラジルのことを調べてみたいと思ったそこのあなた!ぜひジャパ太郎にも色々教えていただけたら嬉しいです(他力本願w)

 

文化といえば、日本の古代文化。日本には歴史が無いと思っている人も少なくないと思いますが、それは文字が無かったために記録が残っていないだけで、遺産などは結構たくさん発見されているんです。四大文明ってなんだか答えられますか?(答えられなくても怒らないから安心してください。)

ぜひ、その時期を調べてみてください。

 

遺産から推定される日本の最古の文明の年数は今からおよそ1万6千500年前です。

 

どうでしょう。何か思うところは有りましたか?ぜひコメントやTwitterのリプライでその思いを教えて下さい。

 

それでは、今日も良い一日を!

 

【SNS】

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

【iPhone、iPad使ってる人におすすめアイテム】

アプリ&ゲーム の 売れ筋ランキング

ビューティー の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

ファッション の 売れ筋ランキング

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

大型家電 の 売れ筋ランキング

ゲーム の 売れ筋ランキング

ドラッグストア の 売れ筋ランキング

ギフト券 の 売れ筋ランキング