回復枠をやってる人に感謝を

こんばんは^ ^ジャパ太郎です🎌

 

回復枠というのは、ハート(無料)ポイントを回復するために配信者が開放している放置配信の総称です。

 

放置と言っても、通信も電気消費も当然発生する。

結論から言うと、放置配信はやると人は来るが、定着はしない。

これは放置配信をしている人なら1ヶ月くらいすれば嫌でも気付くことかと思います。加えて、通信費、電気代とパソコンが傷む(24時間回しっぱなしの場合は特に)

 

それでも、回復枠をやっている人がいるからハートを堂々と回復できるのです。そうでなければ、見知らぬ人の配信に土足で踏み込み、あろうことか無言で去ることを繰り返すことになるわけです。

 

知っている人も少なからずいると思いますが、ジャパ太郎自身が24時間回復枠を行なっていました。おそらくその影響で多くの人にとってジャパ太郎が回復枠の主であるという印象が強いのでしょう。これは自らの失態だったと思ってます。配信をがっつりするのであればやるべきじゃないと断言します。

 

やってみないとわからないと思ったので多くの人の忠告を振りほどき強行しましたが、結果的には、電気代と多くの信頼と2台のPCを失っただけに終わりました。はっきり言って配信をされている方が回復枠をすることにあまりメリットは無いと思います。少なくともオススメはしません。

 

因みに回復枠をやっていた時に考えていた事は2つです。

・他配信の応援を間接的にできたら嬉しい

・ついでに自分の録音した声も流して多くの人に知ってもらえたら嬉しい

 

そんな考えでやっていたものの、回復枠も徐々に増え、、いつしか枠に入った瞬間に「回復失礼します」と言って回復したら去るというのが一種のマナーとなっていました。

 

その結果、起こった事は、普通に配信している人の枠(わく:配信のこと)に入って来て「回復失礼します」と言って去るという行為。

 

他枠でそのコメントを見かけた時に、主が明らかに変な間を空けて「あ、どうぞ」みたいな返答をしてたのが印象的で、これはいかんなーと心の底から強く感じました。。

 

昼間にも書きましたが、この行為は、回復枠をやっていない主からすると、「あなたには興味は無いので回復したら出ていきまーす」と同義なのです。回復をする事自体はOKとする人が多いとは思いますが、その際は無言で入ってスクショはせずに無言で去るのがいいのでは無いかとジャパは思うのです。いや出来る事ならその場の会話に少し参加して気持ちよくスクショ、シェアをして気持ちよく去って、また堂々と来る方が良い。いや、、、、

 

という負のループに悩まされていました。

 

これは一般論化するのは難しい問題です。

配信をされている皆さんはどう思いますか?

 

ひとまずジャパ太郎は、自分の配信では、通常の回復はOKで、回復のためのスクショシェア禁止、「回復失礼します」コメントは不要としてしばらくやってみようと思います。

 

結果は追ってまたブログにて書くことにします。

 

では、おやすみ💤いい夢見ろよ😘

 

【SNS】

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

 

【iPhone、iPad使ってる人におすすめアイテム】

アプリ&ゲーム の 売れ筋ランキング

ビューティー の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

ファッション の 売れ筋ランキング

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

大型家電 の 売れ筋ランキング

ゲーム の 売れ筋ランキング

ドラッグストア の 売れ筋ランキング

ギフト券 の 売れ筋ランキング