配信について思うこと

こんばんは。ジャパ太郎です🎌

 

今回は、昨日の配信で話したことの備忘録です。

 

配信が荒れたり、色々なトラブルが起こることがあるけど、何か起こってからそれを解決するのって難しいよね。

配信って、表現方法は自由だけど、トラブルが起こらないようにルールは必要だと思う。

 

◆自由はルールの上に成り立つ

挨拶は大事。みたいな、本当に基本的なところをリアルと変わらず自然にできる社会を作って行くことって大事だよね。SNSでの誹謗中傷が原因で自殺する人も少なくない現状をみんなで変えて行かなきゃ行けないと思うよね。

 

◆「ハート回復失礼します」は配信者やそこにいる人に失礼?

ラインライブにはハートという無料でもらえる配信者を応援するポイントがあります。それは配信を30秒くらい見たり、スクショやシェアをした時に回復するのですが、

その配信がハート回復枠ならばこの行為は全く問題はないし、一言声をかけるのはとても礼儀正しく素晴らしいことだと思う。一方で回復枠ではなく、楽しく話をしているところにいきなり「ハート回復失礼します」ときたらどうだろうか。それは現実に置き換えれば複数人で話しているど真ん中に大きな声で「失礼します」と入ってきて話に入るわけでもなく出ていくのと同じことなのではないか。

 

これらのことは一例でしかないが、ラインライブも他のSNSも、もう現実と同じく一つの社会なのだから、モラルは大切だと思うのです。

 

また、ルールやモラル・マナーというのは処世術の一つで、歴史を通じて人々が学び作っていくものだと思うけど、もうそろそろラインライブの数年運営されているアプリなんだから、共通認識としてのモラルがあっていいと思ったのでこのブログを作ったんです。

まずは自分の配信内でルールを決めてトライアンドエラーを繰り返して作り上げていこうと思うので是非一ミリでも興味があれば当ブログの読者になってコメントなどで参加してもらえたら幸いです!

 

長くなるので続きは次回で書きますね笑笑

 

それでは、おやすみ✨いい夢見ろよ

 

【SNS】

◆LINE LIVEチャンネル

https://linliv.ee/altdF4o/co/ot/sh/ce

◆Twitter

@Master_Japa

【iPhone、iPad使ってる人におすすめアイテム】

アプリ&ゲーム の 売れ筋ランキング

ビューティー の 売れ筋ランキング

PCソフト の 売れ筋ランキング

ファッション の 売れ筋ランキング

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

大型家電 の 売れ筋ランキング

ゲーム の 売れ筋ランキング

ドラッグストア の 売れ筋ランキング

ギフト券 の 売れ筋ランキング